SSブログ

【訃報】永井一郎 死去!心不全が原因か?サザエさん波平の声優さん! [追悼記事]

スポンサードリンク





【訃報】永井一郎 死去!心不全が原因か?サザエさん波平の声優さん!


声優でナレーターなどでもご活躍されていた「永井一郎」氏が

2014年1月26日に広島市にあるホテルで倒れ急死されたことが分かり

話題になっています。


声優やナレーターでご活躍されていたのに、

突然の急死でご家族やご関係者の皆様は

さぞかし悲しまれていることでしょう。

特に自身の代表作でもある「サザエさん」での"磯野波平"の声が、

今後聞くことができなくなることは

ご関係者含め我々マンガファンも悲しいことです。


生前はかなりお元気だと聞いておりましただけに、

今回の"訃報"は、誠に残念なことです。


追悼の意味を込めて"永井一郎"氏を今一度、

注目してみたいと思います。







◇ 永井一郎プロフィール

永井一郎
本名
永井一郎
読み
ながい いちろう
生年月日
1931年5月10日
仕事
声優、俳優、ナレーター
出身地
大阪府
所属事務所
青二プロダクション
血液型
A型
著 作 元:オリコン株式会社様WEBサイト公表物
明確区別:画像キャプチャで使用
主従関係:該当【者・物】紹介や分析のため引用
引 用 元:オリコン株式会社様WEBサイト
改変有無:一切無し


"永井一郎"氏は1931年5月10日生まれで生前は83歳でした。

ちょうど私のおじいさんくらいの年齢ですので、

おじいさん子の私としても非常に辛い現実です。


昔から"日本共産党"支持者として特に有名で、

国際選挙があったり共産党に関する情報がメディアから流れると

チョクチョク登場されておりました。


ご出身は大阪府で、小さい頃より地元の学校で学び

大学は"京都"の方で"文学部"に入学し、

無事にを卒業をなされたようです。


その後は役者を目指して上京したらしく

新劇の劇団オーディションに応募するものの

見事に落とされて、

都内の広告代理店に勤めながら俳優を目指していたそうです。


その時に通っていた"俳優養成所"を卒業し、

同じように養成所を卒業した同期の仲間が集まり、

"劇団三期会"を結成し、

アメリカの映画「スーパーマン」に出演したりして

活動をなされていたそうです。


当時からあまり若く見られていなかったせいか?

舞台では高齢者の役が多く回ってきていたそうで、

その演技ぶりはかなり周りから好評だったそうです。


その後、海外ドラマの「カウボーイ」の声優役で出演すると、

さらに自身の"高齢役"が高評価を受け、

役者よりも声優業を目指すようになったそうです。


確か、2009年頃に何かの受賞式で"功労賞"を受賞し、

そこでも「おじいちゃんかい!」っと感じたのが、

記憶に新しいところです。


声優時代の主な有名作品としては、

国民的漫画でもある「サザエさん」で磯野波平の声を担当したり、

1963年には当時大ヒットしていた漫画「鉄腕アトム」にも

出演されておられました。

私の記憶では"機動戦士ガンダム"や"うる星やつら"等にも参加し

漫画の最後に流れる出演者の名前に必ずと言っていいほど

"永井一郎"さんの名前があったことを幼心にも感じていました。


そんな日本を代表する声優のお1人、

"永井一郎"さんが亡くなられた事は、

これからの漫画を作っていく関係者の皆さんを含め

今まで同じようにを活躍された仲間の皆さんも

悲しんでいることでしょう。

心よりご冥福をを祈りいたします。







◇ 心不全が原因か?

今のところ詳しい死因は分かっておりませんが、

広島県で放送される番組に関係した作品に出るためだったのか?

2014年1月16日に広島市の放送局で仕事をし

その後ホテルに宿泊し翌日にスタッフがチェックアウトするのを

待っていたそうなのですが、

一向に現れず心配したスタッフがホテルの従業員に

様子を見て欲しいと依頼し、

スタッフがカギを開け室内に入っていたところ

バスルームに永井一郎氏が倒れているところを見つけたらしく、

そのまま病院いると緊急搬送したそうですが

会えなくお亡くなりになられたそうです。


以前にどのような病などがあったのかは分かりませんが、

"季節的"なことも考えると、

「突然死」の可能性が高いと私は考えておりますので

"心筋梗塞"などの「心不全」で

お亡くなりになられたのではないか?っと

想像しております。


たとえホテルでもバスルーム内はかなり低温となっていたと

考えられますので、

冷え切った体で急激に熱い浴槽に入ったことによって

そのような症状が起ったのではないでしょうか。


詳しい死因については今後の発表を

確認したいと思います。







◇ サザエさんの波平の声優さんで有名!

永井一郎さんの代表作と言えば、やはり"サザエさん"であり

磯野波平の声!ではないでしょうか!?


私はその年代の子供でしたから、

よく波平がカツオを怒っているシーンを見ると、

まるで自分が、自分のおじいちゃんから叱られているような感じがし

とても人ごとには思えなかった記憶があります。


私のおじいちゃんは戦争に行った経験がありましたので

波平のように厳しい部分が多々あり、

カツオのように悪ふざけをすると、

しょちゅう怒られていました。







スポンサードリンク






しかしよく考えてみると、

それだけ怖いおじいちゃん役であることを表現されていたのは

永井一郎さんの声が、

いかに「波平」とマッチしていた!

さらに言うと「お年寄りのお声」が素晴らしかった!っと

言うことを証明しているのではないでしょうか。


今後は収録分の放送で、永井一郎が演じた

"波平"の声が聞こえなくなると考えると

非常に残念なことであり、

私を叱ってくれた懐かしいおじいちゃんの存在も

この世から消えてしまうような不安な思いを感じてしまいます。


私のおじいちゃんはすでに他界しておりますので

"波平"を聞く度に、昔の思い出が蘇り、

懐かしく感じていたのですが、

今後はその思い出が蘇ることもなくなると考えると

非常に残念ではありますが、

心の中の大切な思い出として残していきたいと思います。

生前の永井一郎氏に感謝の気持ちを表明しつつ

心よりご冥福を、お祈り申し上げます。







◇ 葬儀などは?

まだお亡くなりになられたばかりで、

葬儀などの日程は発表されておらないようですが

数日中に葬儀が行われるものと思われますので、

その一報を待ちたいと思います。


ご家族やご親戚についても良く分かっていないので

"喪主"を誰が務めるか?葬儀場はどこなのか?

全く分からない状況なので、

今後の情報に注目していきたいと思います。



スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※ 各画像の著作権の「引用条件」については該当ページ内にてご案内させて頂いております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。