SSブログ

体操 田中理恵 NHKでレギュラー?エレガントに全国食材を食い尽くす?【エンタメ】 [エンターテイメント]

スポンサードリンク





キジタイトル


元女子体操選手で”ロンジン・エレガンス賞”を

受賞した経験のある「田中理恵」さんが、

現役引退後初となるテレビ番組でレギュラー出演することが分かり

話題になっております。


出演番組は今年(2014)4月からスタートする

NHKのBSプレミアム”食材探検おかわり!にっぽん”で

毎週第1・2水曜日のPM7:30~登場するそうです!


どんなトークを見せてくれるのか?

どんな食べっぷり?を披露するのか?

現役時代のエピソードなども語ってくれるのか?


ファンにとってはたまらない番組になりそうですね♪







◇ 田中理恵 プロフィール

田中理恵
本名
田中理恵
読み
たなか りえ
生年月日
1987年6月11日
仕事
元体操選手
出身地
和歌山県
所属事務所
日本体育大学
血液型
B型
著 作 元:チョサクモトメイ様WEBサイト公表物
明確区別:画像キャプチャで使用
主従関係:該当【者・物】紹介や分析のため引用
引 用 元:チョサクモトメイ様WEBサイト
改変有無:一切無し(縮小拡大時あり)


田中理恵さんは現役時代、身長157cmで体重が45kgの

”小柄”な女子体操選手でしたが演技に定評があり、

日本独特の演技の”正確性”や、指先・つま先に至るまでの丁寧さ、

さらに女子体操選手としては珍しい!演技重視よりも

”美”を追求した演技で”エレガント”な表現を披露し

ファンを魅了していましたね!


日本代表女子体操選手は比較的”小柄”な選手が多いので

演技を演じる上での”お手本的存在”として活躍されていました。


元々は”体操一家”で育ったサラブレット?で

母親の「瀬尾京子」さんも元体操選手で

兄(田中和仁)氏と弟(田中佑典)氏も体操選手です。


なので一件華やかな?体操人生を送っていたように

見られがち?っだそうですが、幼い頃から体操を始め

中学時代は順調に活躍をし

全国大会へも常連さん!で出場を果たしていたらしいのですが

高校に進学するとレベルの高さに追いつけず”スランプ”に陥ったそうです。

一度は体操選手として”情熱”を失い辞めかけたことが

あったそうですが、周りから支えられながら日本体育大学に進み

ケガの治療の後、また体操選手として活動を始めたそうです。


その後数々の大会に出場するものの、

準優勝までは辿り着けるが、どうしても優勝を得られずに

なかなか日本代表選手として選ばれることがなかったようです。

特に当時は「鶴見虹子」選手が活躍されていたので

各大会では”鶴見”選手に優勝を阻まれていたそうです。


それから数年が達、個人では相変わらず優勝が多いものの

成績は常に上位だったので、2010年に開催された

”全日本選手権”で好成績を収め

”世界選手権”の代表入りを果たしました。


ただ、その時の年齢が”23歳”だったため、

女子体操選手としては高齢にあたるそうで

日本女子体操の歴史の中でも

その年齢での”世界選手権”の代表入りは異例の事態であったそうです。


つまり、”体力的”な要素よりも”表現力”や”美しさ”を重視し

選考されたのでしょう。

確かに近年の体操競技は”筋力”や”技”重視の

”中国・ソ連・アメリカ”よりも

”表現力”や”演技力”重視の昔方?日本の方が

得点が伸びてきているように思えます。


その証拠に日本男子体操選手の「内村航平」選手や

「白井健三」選手などの”美的演技?”を行う選手の

活躍が目立ってきています。

「白井健三」選手の場合は”新技”に力を入れているので

全て美的演技を重視しているとは見えないと思いますが

日本体操選手のDNAは?引き継いでいるはずです!?







スポンサードリンク






そんな田中理恵さんですが、

2013年に開催された”ロンドンオリンピック”に出場後

女子体操選手として”達成感を味わった!”として

現役から引退することを発表し話題になっていました。


以前からオリンピックに出場することが目標であり、

その場で自分自身が納得できる演技ができたとして

体操人生にピリオドを打つ決心をしたそうです。


しかし周りの関係者やファンからの熱烈な復活コールが

多数あったそうで、引退するか?悩んだそうですが、

体操人生で学んだことを生かしながら

現在勤めている”児童スポーツ教育学部助教”の仕事を

真っ当することを決め、違う形でのスポーツ選手として

活躍することを決意し現役引退を決めたそうです。


現役引退後はメディアへの登場が多くなり、

最近ではバラエティー番組などにも出演し

”エレガントな女性”として個性を発揮し

お茶の間を楽しませているようです。


そんな中、最新情報としてNHKBSのプレミアム番組

”食材探検おかわり!にっぽん”でレギュラーをゲットしたらしく

”タレント”として活動して行くのでは?等と

関係者から”噂”されているようです。


今回の番組担当に対して田中理恵さんは、

現役当時のように食べ物を綺麗な印象を表現できるのか?

心配だそうですが、日本各地の食材の魅力や

地元の一流料理人の凄技!を体験し、

その感動などをお茶の間にお伝えしたい!等と

意気込んでいるようです。


いかに”エレガント”のイメージで食する日本美人!っを

演出できるのか?っが注目されるところでしょうが、

もし上手いこと行くと”女優”の道も?

開けてくる可能性があるのかも・・・!?



スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※ 各画像の著作権の「引用条件」については該当ページ内にてご案内させて頂いております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。