SSブログ

【訃報】佐久間正英 死去!スキルス胃がん原因!YUKIは?生田絵梨花は? [追悼記事]

スポンサードリンク





【訃報】佐久間正英 死去!スキルス胃がん原因!YUKIは?生田絵梨花は?


音楽プロデューサーとしてご活躍されていた

「佐久間正英」氏が2014年1月15日の深夜に

死去されていたことが分かり話題になっています。


あまりにも突然の発表で驚いているファンや関係者も

多いと思いますが、以前から闘病していた

「胃がん」が原因で、亡くなられた当日に

容態が急変したらしく、そのまま帰らぬ人と

なってしまたそうです。


そこで、現役当時お世話になっていた「YUKI」や

「生田絵梨花」さんについて注目してみたいと

思います。

『佐久間正英』さんご本人や佐久間正英 死去について調べていましょう!







◇ 佐久間正英プロフィール

佐久間正英
本名
佐久間正英
読み
さくま まさひで
生年月日
1952年2月29日
仕事
ミュージシャン、音楽プロデューサー
出身地
東京都
所属事務所
---
血液型
---
著 作 元:オリコン株式会社様WEBサイト公表物
明確区別:画像キャプチャで使用
主従関係:該当【者・物】紹介や分析のため引用
引 用 元:オリコン株式会社様WEBサイト
改変有無:一切無し


佐久間正英氏は幼い頃は"広島県"で育ったそうで

終戦当時、アメリカの支配下となっていた広島から

父親と一緒に東京へ逃げてきたそうで、

そのまま東京で生活を送っていたそうです。


その後は、高校・大学と順調に進み、

卒業後はサラリーマンの道を歩まずに、

「ミスタッチ」と呼ばれていたバンドに所属し

ベース担当でメンバー入りしていたそうです。


その頃から、自身で作詞・作曲を手がけていたらしく、

後にプロデューサーとしてご活躍されますが、

この時に既にプロデューサーとしての才能が

開花していたのかも?知れませんよね!


その後は、様々なバンドに参加しては脱退し!っの

繰り返しだったそうで、

1984年には自身の活動をメインと位置づける

「ブイ・エフ・ブイスタジオ」を設立し

本格的にプロデューサーとして活躍の場を

広めていったそうです。


その後は音楽に関する仕事であれば、

様々なジャンルにも挑戦し

日本での香港映画の立役者でもある

「ジャッキーチェーン」がブームの際に

「ドランクモンキー酔拳」の主題歌を作曲し

この映画が日本でウケた要因の一つとされ

佐久間正英氏の知名度は一挙に広がって行きました。


これが切っ掛けとなって多数の映画音楽にも

力を入れるようになり様々な作品が作られています。


また自身は"ミューシャン"としてもご活躍されていたので

音楽セッションをするのが大好きだったようで、

それが切っ掛けとなったのか?

現在の"JUDY AND MARY"の前進でもある

「NiNa」を結成し、ボーカリストの「YUKI」の

歌唱力を導き出し、広く世間から絶賛される

歌手と知れ渡ることに尽力なさいました。


また、それを気に他のボーカリストとセッションを行い

気が合った歌手達を一つのバンドに結成させ、

シングルやアルバム制作にも力を入れ、

素晴らしい楽曲を世に広めてきました。


個人の力と常に周りとセッションし、寄り良い

楽曲を作り出す手法は、他の有名ミュージシャンからも絶賛され、

超人気歌手の「山下達郎」氏にも楽曲提供されたことが

有名ですよね!確か"あまく危険な香り"だったと

記憶していますが?


しかし、2013年の夏頃に自身公式サイトにて

自らが末期のガンであることを発表し、

余命数ヶ月であることを公表して今に至っておりました。







◇ 亡くなられた原因は?

今回の死去の発表は、息子さんの佐久間音哉氏によって

報告されたものだそうですが、亡くなられた原因は

以前から闘病生活を行う原因となっていた

「胃がん」によるものだそうで、昨年の8月頃から

入院されたと発表されていましたから、数十ヶ月に及ぶ

闘病期間を経て残念ながら帰らぬ人となったようです。


症状が急変したのが2014年1月15日の深夜だったそうで、

突然容態が急変し"危篤"の状態になったらしく、

そのまま息を引き取ったそうです。

多分苦しまれてあの世に旅立たれたとは思いますが、

周りにはご家族・ご親戚や関係者の方々から

見届けられて行かれたと思うので、

その点では安らかにお眠り頂いたのではないでしょうか?


葬儀等については、既にご関係者の間で密葬されたそうなので

ファンの皆さんで本当の最後に立ち会えずに

悲しみや怒りを覚えられる方もおらっしゃるかも知れませんが、

亡くなられる前にご本人の意向を汲み取り親近者のみで

葬儀がなされたようなので、

あまり怒らずに安らかなご冥福をお祈り致しましょう。







◇ YUKIとの関係は?

YUKIさんと言えば誰でも知る、超有名バンド"JUDY AND MARY"の

ボーカリストとして長年ご活躍されていましたが、

実はその歌唱力!音楽性!を導き出したのは

故・佐久間正英氏で、1999年代に当時の"B-52's"に所属していた

「ケイト・ピアソン」氏とYUKIさんで結成されたバンド

"NiNa"で本格的なバンド活動をスタートし、その後数々の

ヒット曲を連発されてきました。







スポンサードリンク






なので以前に行われた某曲のインタービューで"YUKI"は、

「私は、自分が佐久間さんの作品だと思っています」等と

発言されていました。それだけ佐久間正英氏に思いを

寄せていた彼女だけに、まだ61歳で亡くなられた

現実を受け取るのにはかなり時間がかかりそうだし、

その悲しみは我々一般人には想像も付かないほどの

悲しみなのでしょうね!







◇ 生田絵梨花との関係は?

生田絵梨花さんとは?から始めないと彼女の存在すら

お分かりにならない方もおられるも?知れませんが?

アイドルグループの"乃木坂46"のメンバーの一員で

同じアイドルグループのAKB48の公式ライバルとして

活躍されているアイドル女性です。


佐久間正英氏とのつながりは、どうも親戚関係に

あるらしく、自身のブログ"music~don♪213"で

2013年9月の更新分で発表なされていました。


ブログでは、音楽レーベルの話を持ち出し、

生田絵梨花さんの亡くなられた祖父が

よく洋楽レコードを聴いていたそうで、

音楽一家であったこと、さらにこの祖父を介して

当時子供であった"佐久間正英"氏に音楽の道へ

進めてくれた人物がこの祖父であったそうです。


なので生前、佐久間正英氏はこの祖父のことを

「恩師の存在」として敬意していたそうです。


この祖父と佐久間正英氏との家系図としては

生田絵梨花の父親の"従兄弟"にあたるそうです。



さらにブログでは、2013年8月に佐久間正英氏が

自身が"ガン"であることを告知し、脳腫瘍の手術や

リハビリを乗り越えて、現在は現場復帰を果たし

頑張っていることも紹介されています。


佐久間正英氏が生前、どのくらい生田絵梨花さんと

親しんだのか?っは分かりませんが、

あまりにも早い他界だったので、まだその現実を

受け止められないでいるのではないでしょうか?



スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※ 各画像の著作権の「引用条件」については該当ページ内にてご案内させて頂いております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。